夏がはじまりました!

こんにちは! 楽スタッフの佐藤です

皆さんは蛍をご覧になったことはありますか?

地元さいたま市にも自転車で15分くらいで蛍を鑑賞できる場所があるので今年も夏入りを感じてきました!

蛍と言えば夏休み!といったイメージですが、実は関東では5月から6月初が蛍の鑑賞シーズンです(種類にもよります)。気分的には梅雨が明けてからが夏ですが、二十四節気の立夏は5月6日ですから季節はもう夏に入っているんですね。日本は四季以外にも梅雨と秋雨をあわせて六季節。そして二十四節気と季節を表す言葉がたくさんあって困ってしまいますね(笑)

ちなみに今年の関東の梅雨入り予想は6月7日(金)だそうです。

今年もなかなか手ごわい暑さになりそうです。今から夏に向けて体調を整えて暑い夏を乗り切っていきましょう!