国民の休日

来週22日(火)は即位礼正殿の儀ですね。
この日は今年限りの国民の休日になります。

宮中の儀式はインターネット中継されるようです。そのあとの祝賀御列の儀では皇居から赤坂御所までのパレードとなります。

当院はこの日も休まず営業しておりますが、
私はちょうど火曜日の休みにあたるので自宅で中継を見ていると思います(笑)

平成の記憶がもうさだかではないので今回の即位の礼は楽しみです。
世界中のいろいろな国がお祝いに来てくれますし、外国の民族衣装も興味深いです。

国民の休日と言えば10月は「体育の日」もありましたね。
1964年の東京オリンピック開催を記念した国民の休日です。

その「体育の日」も実は今年限りらしいです。なんでも来年からは「スポーツの日」になるとか・・・
しかも来年に限りオリンピックに合わせて7月24日がスポーツの日とのこと。

10月10日から第2月曜日に動かされ、今度は名前まで変えられるなんて紆余曲折、なんかかわいそうですね。

「体育の日」で良いじゃないか!と思う佐藤でした。