東国三社巡りしてきました

こんにちは、楽スタッフの佐藤です。

皆さんはGoToキャンペーンで旅行や食事、お買い物を楽しまれましたか?
GoToではありませんが、私も久々に日帰り旅行に行ってきました!

今回は以前から試してみたかった東国三社巡り一人旅に挑戦してみました。
東国三社は千葉茨城にまたがる利根川下流域に鎮座する香取神宮、鹿島神宮、息栖神社の3つの神社の総称です。
ルートは東京からスタートして息栖神社→鹿島神宮→香取神宮とまわってみました。移動手段はバス、電車、少し自転車、そして徒歩です!

初めて息栖神社を参拝しましたが、とても良かったです。鳥居も境内の佇まいも素晴らしかったので、また行きたいですね。この日は空も秋晴れで心地よく、新型コロナの影響もあるでしょうが平日ということで、どこも空いていたのも良かったです。回避しなくても三密回避状態!…どころか樹々に囲まれた境内の冷やりとした澄んだ空気がとてもおいしかったです。

鹿島神宮奥宮です

これからも感染症対策を十分しつつ、できる範囲で旅行など楽しめると良いですね!